ヤマガラがやって来た

我が家の庭にヤマガラがやって来た(確認したのは初 !? )

写真↓は、GWに撮ったモノです


3729ヤマガラ


3773ヤマガラ



本日もやって来ました。

写真は撮りませんでした。(カメラが手元になかったので)


今日は、車庫横の倉庫(部品部屋)を整理をしました。

中古部品集めては、違うかどうか調べています。

他車流用が出来るかどうか( ^ω^)・・・













ジョビタンがやってきた

今年もジョウビタキがやって来ました。


IMG_2288ジョビタン前

IMG_2289ジョビタン後

IMG_2324ジョビタン近


何時もの様に、この時期、メジロとウグイスも見つけました。


写真は、まだないです












シルバーウイーク

先日、隣の屋根にこんな方が、

いらっしゃいました。


お名前が分からないので、調べてもらったら

「イソヒヨドリ」 さん

IMG_0431屋根の上の鳥





はじめまして・・・・・・

遠目には、多分見たことがあると思うのですが、

こんなに近くは、初めてです。


初日の記事はこれくらいにして、

国勢調査のインターネット回答をしなくては、


できるかな~~~~~














グルメなサギ氏

カワセミを撮った時の写真を見てみたら

こんなのもありました。

題のとおり なんです

IMG_9078a.jpg

IMG_9079a.jpg

IMG_9080a.jpg

IMG_9081a.jpg

私には、蟹に見えます。

ワタリガニかもしれませんネ!

ここは、汽水域。

この河口付近に確か何とか言うワタリガニが居ると言う・・・

正月休み明けの、土曜日半ドン川辺(後半)

今回の本当の目的は

青い鳥さんに会いに来たのでした

あんまり期待していなかったのですが、

いました


IMG_9018カワセミ



IMG_9023カワセミ

同一個体です








そして、流れてきたのが桃太郎さんではありませんが、

どんぶらこ どんぶらこ  と、

IMG_9034かも



メジロの季節

毎回毎回、メジロ、めじろ

飽きちゃったかもしれませんが

でも、メジロなんです

だって、


今が最高のメジロの季節だから

それと、

大きなみかん=八朔

なんですが、

沢山ありすぎて、梅が咲くまで(小鳥さんが梅の蜜が食べれるまで)期間限定で

差し上げようと思います

あと一週間くらいしたら咲くと思います

それまでね☆

mejiro1392639854lIUfM12DdIj4EB51392639851.gif

ここならミント君にも狙われないよね


でも、ここは注意してね


IMG_5657trAmejiro.jpg

これまでよりだいぶ近づいて撮影できました








祭日のメジロ

建国記念日に撮った写真から

逆さメジロ君を

連続写真でご紹介


IMG_5411tsr.jpg

「ぼくちゃんは、横にあるみかんは無視して

わざわざ、逆さまに食べる方を選んだのでしゅ!」


IMG_5413trs.jpg

「こうしてぼくちんは、ここのの管理人に教えてあげたのでしゅ!」

IMG_5414trs.jpg

「逆立ちして食べるの上手でしょ」



IMG_5416trs.jpg

「ぼくちゃんが、こうしてたべるからこそ、

 逆立ちして食べれない鳥君たちが、横のみかんを食べれるのでしゅ!」



IMG_5417trs.jpg

そうかな~?

「そうなんでしゅ!みんなの為にやってるでしゅ!」



IMG_5419trs.jpg

ところで、ウグイス君はまだかな?

日曜日の小鳥たち

2月9日(日)

勝手口のドアを開け

2,3歩進むと、道路向かいに見える南天の真っ赤な実



このお家、今、空き家さんです、、、

先日、シロハラさんを撮ったのもこの木の周りなんです

また、シロハラさんがいたので、カメラを持って来て

さあ、どこだ~

あ、もういない

よくあることなので、気にしません

でも、ジョウビタキさんが、現れました

IMG_5285trAS.jpg

「美味しいので、皆が食べに来るんです」

「それで、食べやすいところのは、はげ山状態です」

IMG_5295trS.jpg

「おっととっと、足場が悪いので、ずっこけてしまうところでした」

「もしかして、撮った?(プン)」



いえいえ、撮り損ねましたよ・・・



ジョビさん去りて、メジロさんあらわる

「ぼくちゃんはね~、逆立ち上手なんだよ♪」

IMG_5321tr.jpg

IMG_5322tr.jpg

IMG_5325tr.jpg

IMG_5326tr.jpg


「だから、こんなところは、まだ簡単!

                 すぐに採れちゃうの」





正月休みの鳥

メジロが水浴びに来ました

メジロ水浴び1388928276l1Sgj5Gsgv5eeIZ1388928275

他には、シジュウガラ

DSC01856しじゅうがら_edited-1



近所の屋根に飛び立ったジョビちゃん

DSC01845じょび_edited-1




ヒヨドリさん

IMG_4719ヒヨドリ_edited-1



ご近所で見つけたシロハラさん(だと思います)

IMG_4761ムクドリ_edited-1





明日から仕事です。

締まっていきましょう~~~




逆さメジロ、そして枝垂れ梅

逆さメジロです。

赤い椿の花に頭を突っ込んで、なにやら白いオシベかメシベを

食されていました

その後、こんな格好で

「花が下向きなときは、逆さメジロになるんだよ」と、

ばかりにこちらにも注意を注いでいました

IMG_1355逆さメジロ









枝垂れ梅の枝にもチョイチョイチョイと

IMG_1340枝垂れ紅梅




梅の花が遠目に霞んで見える様は

幻想的に春霞かな・・・なんてね♪

小鳥たちの新年のご挨拶Ⅳ・・・ってか

「もうシツコイな~

   ここまでやると

        ウザ!」

でも、やります

カラスと遊んでいた(?)

この子は↓

130108_1553~02











それでは、拡大してみましょう

130108_1553~03


ミントでした☆

木の上で昼寝中

新年のご挨拶!改め新年の寝言!「ワイルドだろ」

小鳥たちの新年のご挨拶Ⅲ

本日は、またまた小鳥です

連続で小鳥シリーズになってしまいました。

庭や近所の道路脇で、時々会っていたジョビ君

彼が、挨拶に来てくれました。

ジョビ:
「今年も宜しく!」

IMG_0134ジョビs



ベンチの背もたれの部分に停まっていましたが、

今度はそのそばのバラの木のガードに停まりました

IMG_0141ジョビs






「さようなら」と、後ろ髪をひかれながら(髪はなかった・爆・)・・・



IMG_0148ジョビs


振り返るジョビ君☆

小鳥たちの新年のご挨拶Ⅱ

昨日は最後の休日でした。

工作をしたり、鳥撮りしたり・・・

庭に来た小鳥さんを撮っていましたら、

こんなのが・・・



来たのは、メジロさん、シジュウガラさん

メジロさんがどうしても食べたい新芽がココにあります

そこへ、シジュウガラさん

「ちょっとまった~!!!」

IMG_0007メジロVSシジュウガラs





メジロさんが飛んで行き、そして、シジュウガラさんも飛んで行きましぁた

暫くすると、メジロさん、さっき食べてた続きがしたくて・・・

IMG_0046メジロs

戻って来ました





が、またまた、シジュウガラさん、ダメ!ここは私のところとばかりに

メジロさんを目指して、やって来てる様です

IMG_0047メジロs

今度は、メジロさん、

間一髪のタイミングより早く非難しました







ココは私のところなの!!!と、シジュウガラさん

IMG_0050シジュウガラs






メジロさんは、仕方なく違う枝へ避難して

新芽をついばんでいましたら、

その上にシジュウガラさん、しっかりと付いて来て

仲良く?食べてました

IMG_0062メジロシジュウガラs








落ち着かないのか、メジロさん

隣りの木に移りました

木蓮の木です

もう暫くすると、白い花が咲きます

その時は、このお花に頭を突っ込んで

ゆっくりとお食事出来ますヨ♪

IMG_0086メジロs


小鳥たちも新年のご挨拶

昨日の事です

庭になにやら小鳥が来てる様でしたので

カメラを用意して

探してみると、居るではないですか♪

メジロさんとウグイスさん

ワンフレームに納まりましたので

ご覧ください

IMG_9889ウグイスメジロs

ちょっと離れてましたのでトリミングしてあります

メジロは椿の蜜を吸いに来たようです。

ウグイスは新芽を突いている様に見えました。

季節のお知らせ

めっきり寒さも身体に堪えます。

そんな季節のお知らせが我が家に運ばれてきました。

まだ、歌わないんだ!でも、姿を見せてくれただけでありがたいです♪

遊びに来てくれたのは、この小鳥たちです。

ほんの10分くらいの間でしたが、3種類


最初に見つけたのが、ちょっとヒョウキンなメジロ君

IMG_9050メジロ



シジュウガラ君は、いつもいる様な気がします・・・

IMG_9115シジュウガラ

IMG_9116シジュウガラ




そして、お久しぶりなウグイスさん☆

IMG_9158ウグイス







でも、この子達がいるから、気を付けてね!!!!!!

IMG_9018ツシマ

IMG_9149ミント

青と白

鷺です

IMG_6496アオサギ

手前の灰色のサギがアオサギ

奥の方がシロサギ(ダイサギ)です







夏ももう終盤に差し掛かりましたが、凄い日差しでした

IMG_6476鷺



残暑お見舞い申し上げます

まだまだ蒸し暑い日が続いています

どうぞ皆様には体調を崩されない様に

お祈り申し上げます

2012カワラヒワ

群れでやって来たカワラヒワ

30羽くらいで、川原にやって来ました。

一気に飛んで来て、サッーッっと、去って行くので、

見れる写真は殆ど無く、

なんとか写っていたのはコレだけでした・・・

この小鳥は、なんか幼鳥みたいです

IMG_5936カワラヒワ

カワラヒワと分かる写真と思います

IMG_5941カワラヒワ

こんなところに飛びつくので何処に居るのか分からないです

IMG_5956カワラヒワ

次は、蝶です。

風の吹くままと言う訳ではない

IMG_3387燕

外敵から身を守る手段として、

民家の軒下なんぞに

巣作りするツバメ!




IMG_3344小鳥

IMG_3369小鳥

こちらは、尾が長い小鳥さんです。

あまりに遠く判別出来ないので、お名前は分かりません。

この方は、風に吹かれる枝に身を任せ

というところでしょうか。



白いワイシャツに黒いネクタイ

土曜日の昼過ぎに何やら外で鳥の声が・・・

カメラを持って、外に出てみると、

電線に紳士の様なあの方です

IMG_2728a.jpg

シジュウガラさんです






近づいてみました






IMG_2755a.jpg

この後スグ、飛んで行きました。

6メートルくらい近づくと、この鳥、いつも飛んでいきます・・・

今年はメジロが少ない割りに、シジュウガラが多いみたいです。

我が家の周辺で、ですが。

PA のツバメ

ツバメさん、


IMG_1121燕

IMG_1122燕

IMG_1123燕

IMG_1124燕

IMG_1125燕






ペアー確定しました。

後は、巣作りですね♪




突然現れるシャッターチャンスに

撮影撮影方向が悪かったです。

光が味方をしてくれませんでした。

ほんの2,3秒の出来事ですから。


日曜日の桜そしてトンビとカラス

PAで、桜を撮っていました。

IMG_1050sakura.jpg





トンビさん、なにか自慢げに飛んで、街灯の上へ!

IMG_1057トンビ



そこへ、宿敵現る!!

IMG_1067宿敵





アッチ行け!!!

IMG_1069トンビ

IMG_1071トンビ






へへへ、これ!ネ。美味しそう、頂き。

IMG_1077烏








あ!アッチ行け・・・


IMG_1078トンビ





もっと、アッチ行け~~~

IMG_1083トンビ





おまえこそアッチ行け~~~~~

IMG_1086烏


街灯の上にあったのは、小枝か、ミミズかは、分かりませんでしたが、

カラスがこれを狙っていたのは確かな様です。

トンビはかなり若いと思います。

カラスは翼がかなり傷んでいました。

最終的にトンビがアッチに行ってしまいました。

桜並木のそのさき

桜の木の下で写真を撮ったその後、

道路沿いの桜並木を歩いていました。

そして、最後の桜の木の次の木にさしかかったところで、

なにやら、鳥さんの歌声♪♪♪

IMG_0967花見シジュウガラ

桜?ではなくて、花桃だと思うのですが、



IMG_0983花見シジュウガラ

花ビラや蕾を、クチバシで、


IMG_0993花見シジュウガラ

ツンツンと、突き!


IMG_0995シジュウガラ

ペッシ!ペッシ!と、弾きながら





IMG_1001シジュウガラ

IMG_1002シジュウガラ

お食事タイム。


どうも、枝の中に入られると、ピントが合わせ辛いです。

おまけに、予想外のところで出会ったしまったから、

シャッタースピードが、それまで花を撮っていた時のそのまんまなので、

それが、失敗ですね。

折角のチャンスが充分活かせなかった(残念)

今度は、小鳥用に設定をどこかに残しておこうと思いました。





公園の梅とメジロ

先日、いつものパーキングで写真を撮ろうと

何をとろうかな~

梅が咲いていたので、梅の木に近づきました。

IMG_0067梅

まだ、満開とはいかないのですが、

雰囲気だけでもと思っていました。


IMG_0075梅

この木の中になにか動くものが・・・






この方です。メジロ!

IMG_0086メジロ

IMG_0088メジロ

IMG_0111メジロ

IMG_0122メジロ

つがいで、居ました。

メジロは、つがいでいる事がとても多いです♪

2羽を同一の画像の中に治める事はできませんでした(残念)

もう一人(羽)は、カワラヒワ

日曜日の鳥撮りは、トンビと、

カワラヒワでした。

以前(去年の三月)に撮ったものに比べ、被写体との距離が離れています。

鳥の撮影は、チャンスに恵まれないと、きれいに撮れないですネ!




IMG_9063カワラヒワ
上空に飛んでいます。
オリテコイオリテコイ!




IMG_9064カワラヒワ
UFOではありませんが・・・!?
降りて来ました(爆)







IMG_9171カワラヒワ


IMG_9178カワラヒワ




こんなところにいるんだ?っと、思いもよらないところに

多数で、集まっていました。

今度、その様子が撮れれば良いのですが…

海沿いに住むトンビさん

早朝から、鳥撮りに行きましたが、

出て来てくれたのが、

トンビさんと、もうひと方・・・

トンビさんです。

IMG_8989トンビ

IMG_8990トンビ

IMG_8991トンビ

写真を撮ろうとすると、

スグに、飛び立ちました。

遊びに来たジョウビタキ♂

ワンズの散歩に出かけたら、シロハラとシジュウガラを見つけました。

カメラが持って行ってなくて残念でしたが、今日は天気が生憎の曇りで

特に、暗いです。

木の茂みに居たので、撮影出来たとしても、パッとしなかったと思いますので、

アキラメもつきます。

撮影は、その散歩の前ですが、

ジョウビタキ♂さんが、庭に遊びに来ていました。

IMG_8977ジョウビタキ

IMG_8981ジョウビタキ

もっと、近寄らないと、綺麗に写らないので・・・

と、思った瞬間、ヒヨドリさんが2羽来たので、

ビックリしたジョビさん、どこかに飛んで行きました。

ツバメ 2011

こんにちは、僕はツバメ丸です。

IMG_0236燕丸



ツバメの王子様って思って貰っても良いですヨ♪

いつもは、この芝生の上にいるバッタさんなんかを

御馳走になるのですが、

例によって、↓この方が独り占めしています。

IMG_2460.jpg




なので、

この芝生の上を滑空して、お見せできないのです。

でも、

子育てのひとこまを御紹介しますね♪










IMG_2455.jpg
IMG_2530as.jpg

お父さんが飛び立て、お母さんがやって来ました♪

ホオジロ

やっとホウジロの写真を撮りました。(今朝の事です)

以前より見かけるのですが、

その時に限って、カメラを持っていないとか、

撮影出来る状態では無いとか、、、でした。

今日はツバメを撮りに行ったのですが、

その場所が、人の出入りが多かったせいか、

やって来てくれませんでした。

また、今度・・・

でも、いろんな情報が手に入りました。

去年は、下りのPAでは、巣が2個、登りのPAでは巣が1個で、

飛びたてたのは、下りの一つで、それも3羽くらいとか、

例年よりずっと少なかったそうです。普通は、一回の羽化で数羽孵り飛び立つそうです。

今年はまだ、下りに一つだけで、やっと巣作りが終わったところ。

昨日から、巣の下にフンをしていないそうで、今年は初めてのことだそうです。

この時期、人の出入りが多いと、そんな事もあるそうです。

一たび、産卵してしまえば、そんな事どころではなく巣に出入りするらしいです。


そんな訳でツバメを諦めていたら、どこからとも鳴く歌声!

探してみると、そこには、ホウジロ!

小さい身体ながら大きな声で、さえずっていました。

大きな声といっても、ムクドリやヒナドリみたいなウルサイ声ではありません。

綺麗な鳴き声ですので☆でも動画ではないので、画像だけですがどうぞ♪

IMG_1920鳥s



IMG_1965鳥s



IMG_1972鳥s



IMG_1985鳥s



IMG_1986鳥s

4月のすずめ

3羽のスズメと椿です。



IMG_1528すずめと椿

撮影は2011年4月14日です。

ちなみに今日は午後から雨、雷もちょっと。でも、ダムの水は不足気味だとか。

ツバメ2009&2010

2010年6月6日にツバメの巣の写真を撮っていましたので御覧下さい。

高速道のPAにて、

IMG_4864ツバメ巣100606







下の2枚は、2009年6月14日撮影です。

場所は高速道の反対側PAです。

DSCF7849ツバメ巣090614

DSCF7853ツバメ巣090614
プロフィール

ひよこ丸 P tarou

Author:ひよこ丸 P tarou
ようこそ♪
“胡蝶の夢”の世界へ、
現実と夢想の境界が曖昧になれば、
事幸い♪
夢の世界へ、逃避したい気持ちです。
でも、現実もしっかりと受け止めねば
なりません。
写真はひとつの現実でしょうか♪現実
の世界でも、癒しの空間はあるもので、
幸せに感じる写真を撮っていきたいと
思っています。


■掲載している画像について

画像をクリックすると大きなサイズで御覧頂けます。


★ATTENTION

掲載画像の無断転用はご遠慮頂きますよう、宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
出演者

名前:チャコ)
キジトラ女の子
生年月日:2002年
娘 ← 某高校の先生より(← →アニマルレスキュー)
娘 → 娘の祖母へ
娘の祖母「面倒見れるまでは、チャコちゃん看てあげるね」
面倒が見れなくなった(亡くなった)→ 我が家へ
2015年5月我が家客間の主





名前:ふくすけ(最初の頃は楓と呼んでいました)
茶虎猫の男の子
生年月日:2014年2月22日にやって来ました





名前:ミント
白キジブチ猫の男の子
生年月日:2011年5月ころ





名前:shushu
ラフコリー(セーブルマール)の女の子
生年月日:2010年1月28日






名前:バジル
サバトラ長毛 女の子
生年月日:2004年8月10日 
ジンジャーの姉妹です。チンチラ系 





名前:ハイネ
ラフコリー(セーブル&ホワイト)
女の子
生年月日2002年6月28日
2016年1月5日、天に召されました。




名前:ジンジャー
サバトラ長毛猫 女の子
生年月日:2004年8月10日 
2015年8月6日、糖尿病などで、天に召されました。




名前:ツシマ
キジトラ猫 男の子 去勢済み
生年月日:不明↓この時点で推定6歳
2007年11月17日より家族の一員に!
2014年11月19日朝、交通事故により天に召されました





名前:白ちゃん
白Mix 男子
生年月日不明
2005年3月頃町内に降臨
2006年11月29日天に戻られる





名前:タマ
キジトラ猫 女の子 
生年月日:1990年10月?頃
2006年11月28日行方不明・天に召された





名前:ウイルソン
ラフコリー(セーブル&ホワイト)
男の子
生年月日:1989年6月
2002年6月天に召された




--------------------------
ゲスト



名前:Boss (ブチオ)
白黒のブチ 男子
生年月日不明
2007年初頭?より現れる
主にH家で面倒を見て貰っている
縄張りは半径600m位
2014年2月ころ天に召されました



ゲスト



名前:チビ
キジトラの女の子
生年月日多分2010春
2010年秋より現れる
主にN家で寝泊まりしている
毎日N家と我が家を行ったり来たり



ゲスト



名前:チビにぃ(今ではにいにぃと呼んでいます)
キジトラの男子
生年月日不明
2010年秋より現れる
主にN家で寝泊まりしている
毎日N家と我が家を行ったり来たり
常にチビと共に行動している。
同時に現れたので兄妹と思われる



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター