今日は雨、やっと雨

過去の天気を調べたら、本州の西の端の地方では、

なんと、6週間以上雨!らしい雨が降っていなかったようです。

今日は雨、やっと雨なんです。

ここ一週間は、庭の木々があぶなかっし状態になったので、

水やりをしなくては・・・いけません・・・

一番びっくりしたのが、

モクレンです。

5日くらい、前に急に葉っぱにの色が黒っぽくなり

葉が落ち始めました。

でも、なんとか、持ってくれています。

青い葉も少しですが残りました。

そして、驚くべきことに、花が咲きました~~~

これは、もしかしたら枯れるかもしれないので、

子孫を残すために咲いたのか、

葉が落ちたので、間違えて、季節はずれに咲いたのか



写真です


DSC05817モクレン時期ハズレ咲3

DSC05823モクレン時期ハズレ咲2

DSC05844モクレン時期ハズレ咲1




今年の夏は、かなり暑いです




夕ぐれ時さくら

夕方、さくらを見てきました。

通勤途中、気になってる場所だったので、

いつかは、撮りたいと思っていました。

明日は午後雨マークみたいだったので、

もう一度、確認しますが、

天気良ければ、また、明日・・・?



今日の撮影時刻が夕方

あまり明るく撮れないですが、

桜sDSC05316

桜sDSC05318

撮影の設定で、少し明るく、

画像処理のソフトで、なんとなく昼間風にしてみました。


(でも、まだ暗いですね)



これは、カメラの撮影モードで、「夕景」を選んで撮影したものです。⇓

桜sDSC05343




今日は、午後、これだけ・・・

しかしていません。

こんなふうに一日が終わっていきます。




明日は、もっと有意義に過ごしたいですね。

でも、写真撮る余裕が無いかもしれません。


どっちが良いのか、



現実的に、活動する日も必要ですからね~








庭の花・初春

モクレンの花がつぼみ

2割がた開花しています

この時期を逃すと

モクレンの花は傷が付きやすく

全体が開花した状態だと最初に咲いた花が

黒っぽくなるように思います

なので、

本日快晴、写真日和



モクレン

IMG_2843モクレンs


野草、名前?なんだろう

IMG_2817野草s


これ、草の葉っぱです。木漏れ日からの逆光なので、幻想的でした。

IMG_3009葉逆光s


クリスマス、、、クリスマスローズ、、お辞儀してます、礼儀正しいですね

IMG_2973クリスマスローズs


玄関前のパンジー

IMG_3013パンジーs


玄関前の花達

IMG_3016玄関前花s

IMG_3021玄関前花s

IMG_3118玄関前花s

IMG_3121玄関前花s


この黄色い花は、木の隙間から陽を浴びて

レモン色に輝いていました

IMG_3044玄関前花s

普段は   日陰で目立たないんです。




「私みたい」←うそっぽい















ひむろとけやき



ひむろとは、 姫榁杉(ヒムロスギ)です。

子供の頃、ヒムロと祖父が教えてくれました。

ヒムロは、ヒムロで杉ではないと


IMG_2437ひむろすぎ


今になって調べたらヒノキの仲間らしいです。


そして、欅(ケヤキ)。

IMG_2434欅

こんな小さな欅、大きな欅なら、直ぐに分かるだろうけど

姫榁杉は、高さ1メートルちょっと

欅は60センチちょっとくらいの高さです。

姫榁杉は、50年以上、欅も50年近くです。

何故、この大きさかと言うと、昔盆栽の鉢に植えられていたからです。


祖父の形見みたいなモノです。

以前住んでいたところから、移植しました。

この木たちは、私とところどころ時期をずらしていても、一緒だったんですね

引っ越しの回数は、これで3回目です。(私は学生時代とか、その後戻って来たころ。プラスです)

そう言えば、50数年で、もっと、もっと大きな木があります。

そのうち、shushuを連れて、行ってみようと思っていますが、

夏時期は蛇が出たら怖いので、嫌、

春先は、花粉症になったら嫌なので、

行くとすれば、この週末が今年のラストチャンスか?

もう何年も行っていない、山。

桜3月桜ノ宮

娘が引っ越しで、大阪へ

そのお手伝いで、朝から出発!

新幹線で、ひたすら、着くまで寝てました

そして、目的地へ着くと、私の仕事はこれを組み立てる事

コレ      ⇓

DPP_0001大阪

キャットタワー


そして、私の仕事?は、しばらくないとの事





近くの公園が桜の名所だと聞いていたので、

カメラを持って来ていたのでした。

早速散策



DPP_0004大阪

まだ、ちょっと早かったです!

つぼみ







DPP_0006大阪

DPP_0007大阪

桜の名所は、川岸が多いような






お約束の鳥さん達も

DPP_0002大阪

DPP_0003大阪



つぼみばっかし

DPP_0008大阪




桜ノ宮公園にて










いえ、ほんの僅かではありますが、

開花した花を見つけました


DPP_0005大阪


DPP_0009大阪

ローズアーチとプリンス


今日は、ローズアーチの小さい方です

花もちょっと小ぶりですが、仰々しくなくって好感が持てます。


IMG_7186ローズアーチ_edited-1

たわわに咲いてます



IMG_7205ローズアーチ_edited-1

もおとなし目で、落ち着いています




さて、こちらは

我が家のプリンス:ミント君です

IMG_7198プリンスミント_edited-1

鼻のてっぺんに、ひっかき傷があったりで、

プリンスとは似つかない、ただのやんちゃボーズです



ローズアーチ


今日は久々にお花の話です

IMG_7098ローズアーチ_edited-1



以前、メジロさんが八朔を食べたところです

IMG_7095ローズアーチ_edited-1








淡々と、バラが弦を伸ばしていたのでした

IMG_7099ローズアーチ_edited-1





ローズアーチをくぐるshushu

IMG_7134バラとshushu_edited-1






花5月

玄関先のお花たちが、

ニャンコたちを見守ってくれます

猫はお花が好きです



130429_1645~01

130429_1649~02

130429_1647~02

130429_1647~01

130429_1645~02






お花はどうなんでしょうか

秋の花

IMG_7290花

暑い時期は、花がスグに傷んだりします。

これから、だんだんと、良い季節になります。

行事など、楽しい事もきっと

・・・ある。

でしょう♪

バラ

バラがバラフェンスに沿って育ってます

IMG_5498バラ





写真を撮っていたら、この方が

いつものようにやってくるのです

IMG_5504バラ&ツシマ

風の吹くまま気の向くまま

IMG_3331穂

このあたり一面は、制覇したぞ!

と、言わんばかりの盛栄状態です。

風の向くままでも、環境が合っていれば、

それで良し☆だったりするのです。



そんなの撮っていたら・・・

こんな方々が「ビューーーン!!!」

IMG_3317PA

IMG_3319PA

IMG_3322PA

IMG_3325PA

と、

あと何台かいた様ですが、

この方々も風の向くまま

じゆうだ!

楽しそうですね♪

紫陽花

玄関前のお花達

先ずは額アジサイ(紅)

先週撮影↓まだ、白っぽいです。

IMG_2937額アジサイ(紅)

そして、今日の撮影↓ 紅がかって来ました。

IMG_3041額アジサイ(紅)




そして、他にも↓↓↓

IMG_3077.jpg

IMG_3088.jpg

IMG_3091.jpg

IMG_3127.jpg








番外編

木イチゴ

IMG_2947木イチゴ



イチゴ

IMG_3084イチゴ


追加:6月3日

今朝、少し雨が降りまして、紫陽花に水玉を発見しました。

一枚、写真を追加します。

IMG_3185水玉

写真をクリックして、写真が出てきたら、また、クリックすると

大きく見えます♪

ローズフェンス

バラが、ばらばら、

今年のバラは虫に食われて、結構な痛手にあったみたいです。

このバラは、大丈夫みたいでした。

IMG_2875バラ



IMG_2883バラ


この写真は一週間前に撮ったものです。



そして、撮影の後、ローズフェンスを組み立てて、地面に深く柱を埋め込み設置しました。

IMG_3100バラトレリス

撮影は本日です。設置当日は日が暮れかかっていたので撮影はしていませんでした。

そして、もうひとつ、組み立てたのが、

ガーデンベンチです。

IMG_3096ベンチ

何気に、安定が悪そうです。

倒れない様に、工夫が必要ですね☆

そして、もうひとつ、組み立てたものがあります。

ツシマ用の新しいお家・・・[これで、先週の休日は忙しかったのです]

まだ、その小屋(お家)は、作ってただ置いただけですが、

レンガやブロックで、安定を良くしてやろうと思っています。

明日にでも写真を撮ろうと思います。

さくら

今日の午後、桜を見にワンズと散歩しました。

IMG_0786桜


こんな桜の木の下で、ハイネとshushuの写真を撮りたいな~と、思いましたが、

フェンスの向う側にある桜なので、ちょっと無理なのかな~と


そんな思いで、散歩してました。

幻想的な、春霞の様な桜だったりして素敵な光景です。

が、写真からはなかなか伝わらないのは、

カメラのせいです(爆)腕のせいとも言います。



IMG_0933桜

これも道路沿いですが、フェンスからはみ出した桜を下から見上げて、パシャ!







IMG_0918桜s

こちらは、池をバックにパシャ!






つづく

撮影は3月10日なのです。

ちょっと、出すのが遅れました。

桜の前に出しておかないと、出す機会が無くなってしまうので・・・

IMG_9929梅

IMG_9924梅

IMG_9944梅

IMG_9943梅

薔薇

正月の薔薇

IMG_7785バラ

IMG_7788バラ

柔らかい表現で、画像を加工してみました。

hana



IMG_4546花

花の写真を撮りました。

最近、写真を撮っているのに記事をアップするのに

日にちが経っているので、

どうしようかなとか思いましたが、

そのままにしておくと、出しそびれてしまうので、

今日は、時間があるので、纏めて記事を書くことにしました。




10月9日撮影です。


IMG_4548花



IMG_4552花



IMG_4571花



IMG_4573花

あじさい

紫陽花の季節ですね♪

玄関先の紫陽花ですが、

今年は、まだ咲いていません。(今からのハズです)


額アジサイの紅

額アジサイ紅

顎アジサイ紅 のコピー




額アジサイの白

額アジサイ白





柏葉アジサイ

柏葉アジサイ



普通のアジサイ

アジサイ1


雨も良いもんだ!って、感じて貰えれば

あじさいも喜ぶ事でしょう☆

カタツムリなんかが着いていれば、もっと好い写真に

なるんだろうと思いますが、カタツムリが見つからない・・・

それなら、アマガエルさんは・・・

この方もいらっしゃらないですね~

ナメクジさんは、居るのですが、絵にならない(爆)

室内花

テーブルの上の花

テーブルの上の花080511s




出窓の花

出窓の花s


撮影は2008年5月11日

春の花

2010年の撮影分ですが、春の花。

IMG_3688花10年春

IMG_3691花10年

IMG_4514花

IMG_4517花

IMG_4531花

IMG_4532花

IMG_4925花

桜、つつじと季節が移り

山を彩る花が少なくなった頃

藤の綺麗に山々を染めてくれる様を見ると、

とても幸せに感じます。


IMG_1613藤



IMG_1618藤



IMG_1622藤


写真は、まだ蕾クラスです。

撮影は今年の4月24日です。

散歩中のお花

探険中に見つけた花です。





IMG_2071花



IMG_2086花bs



IMG_2087花bs



IMG_2099花



IMG_2120花



IMG_2078花

つつじ(2009)

今年のつつじも開花が遅いのでしょうか・・・
自宅のつつじは、2009年より1週間以上遅れています。
撮影は2009年4月26日です。


DSCF7621花090426



DSCF7625花090426

4月の花(2009)


アンジェリカ

DSCF7526花090419

DSCF7546花090419




DSCF7527花090419





DSCF7530花090419
双子(笑)





DSCF7536金柑090419
金柑





DSCF7538花090419




DSCF7560花090419
ビバーナム



DSCF7577花090419

DSCF7510花090419



DSCF7589花090419
この方は欠かせません(爆)
撮影は2009年4月19日です。

今年のチューリップ

今年のチューリップは、いつもの色のアンジェリカが少ししか入手出来なかったとかで、

いつもとは違う色のモノもあります。


IMG_1706チューリップ



IMG_1699チューリップ



お花を撮っていたら、いつものように現れる

ツシマ!

IMG_1717チューリップ



IMG_1719sチューリップツシマ


前の飼い主によっぽど可愛がられていたのでしょう♪

撮影は先日・・・5月1日です。

さくら2010

去年のさくらです。撮影は2010年4月4日

近くのお寺と護国神社



桜・空s



桜・護国神社s


桜・寺s



桜・石垣s



桜・鳥居逆光s



桜と屋根s

今年は桜の見ごろ期間が短かったように感じます。

4月の花

今日の玄関前の花などを撮ってみました。

蛙と花

IMG_1437花と蛙s




兎と花

IMG_1442花とウサギs




雀と花

IMG_1446花と鳥s





イスとテーブル


IMG_1448花とテーブルs






ミルクポッド

IMG_1476ミルクバケツs







水滴と花

IMG_1435花s








天使のお顔に花の陰

IMG_1479天使のお顔に花影s

植木鉢の模様が、天使様♪

夕日に照らされた植木鉢

丁度木の隙間から、光がお顔に当たり

チューリップの花の陰が綺麗に模様になりました。

さくら

夜景を撮った続きは、

さくらです。

まだ陽が昇る10分位前で、フラッシュを使って

撮ってみました。

IMG_1330フラッシュ桜1s



こちらは夜景に焦点を合わせて

IMG_1326a夜景s




こちらは↓陽が昇ってからの撮影です。

IMG_1344桜s



IMG_1378桜as



IMG_1362桜s



IMG_1369桜s



IMG_1375s桜風景s



IMG_1377桜s



幻想的なさくらは、なかなか写真で撮りきれませんね~

もっともっと沢山撮影してウデを磨かなければと・・・


3月の花

散歩から帰ると玄関で、花のお迎え♪

IMG_10543月の花

IMG_10493月の花






“きっとどこかに焦点が合ってるはず ”

は、思いこみ !!

御覧のように、オートフォーカスでも、花弁には、ひとつも焦点が合っていないんです☆

IMG_1060花s

IMG_1059うさぎ花

ウサちゃん:「耳の花飾りはどうかしら♪」

冬の花

冬の花、玄関前にて、

撮影は2009年12月

0912花as
プロフィール

ひよこ丸 P tarou

Author:ひよこ丸 P tarou
ようこそ♪
“胡蝶の夢”の世界へ、
現実と夢想の境界が曖昧になれば、
事幸い♪
夢の世界へ、逃避したい気持ちです。
でも、現実もしっかりと受け止めねば
なりません。
写真はひとつの現実でしょうか♪現実
の世界でも、癒しの空間はあるもので、
幸せに感じる写真を撮っていきたいと
思っています。


■掲載している画像について

画像をクリックすると大きなサイズで御覧頂けます。


★ATTENTION

掲載画像の無断転用はご遠慮頂きますよう、宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
出演者

名前:チャコ)
キジトラ女の子
生年月日:2002年
娘 ← 某高校の先生より(← →アニマルレスキュー)
娘 → 娘の祖母へ
娘の祖母「面倒見れるまでは、チャコちゃん看てあげるね」
面倒が見れなくなった(亡くなった)→ 我が家へ
2015年5月我が家客間の主





名前:ふくすけ(最初の頃は楓と呼んでいました)
茶虎猫の男の子
生年月日:2014年2月22日にやって来ました





名前:ミント
白キジブチ猫の男の子
生年月日:2011年5月ころ





名前:shushu
ラフコリー(セーブルマール)の女の子
生年月日:2010年1月28日






名前:バジル
サバトラ長毛 女の子
生年月日:2004年8月10日 
ジンジャーの姉妹です。チンチラ系 





名前:ハイネ
ラフコリー(セーブル&ホワイト)
女の子
生年月日2002年6月28日
2016年1月5日、天に召されました。




名前:ジンジャー
サバトラ長毛猫 女の子
生年月日:2004年8月10日 
2015年8月6日、糖尿病などで、天に召されました。




名前:ツシマ
キジトラ猫 男の子 去勢済み
生年月日:不明↓この時点で推定6歳
2007年11月17日より家族の一員に!
2014年11月19日朝、交通事故により天に召されました





名前:白ちゃん
白Mix 男子
生年月日不明
2005年3月頃町内に降臨
2006年11月29日天に戻られる





名前:タマ
キジトラ猫 女の子 
生年月日:1990年10月?頃
2006年11月28日行方不明・天に召された





名前:ウイルソン
ラフコリー(セーブル&ホワイト)
男の子
生年月日:1989年6月
2002年6月天に召された




--------------------------
ゲスト



名前:Boss (ブチオ)
白黒のブチ 男子
生年月日不明
2007年初頭?より現れる
主にH家で面倒を見て貰っている
縄張りは半径600m位
2014年2月ころ天に召されました



ゲスト



名前:チビ
キジトラの女の子
生年月日多分2010春
2010年秋より現れる
主にN家で寝泊まりしている
毎日N家と我が家を行ったり来たり



ゲスト



名前:チビにぃ(今ではにいにぃと呼んでいます)
キジトラの男子
生年月日不明
2010年秋より現れる
主にN家で寝泊まりしている
毎日N家と我が家を行ったり来たり
常にチビと共に行動している。
同時に現れたので兄妹と思われる



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター