足回りその後の経過

フロントスプリングを青色の社外品にして、

それで、満足してればいいものを

もう少し、車高を落としたい・・・

しかしながら、ジャッキーアップしてスプリングが

遊ばないところまで、下げてるので、

今のスプリングでは、無理(ヘルパースプリングも調べましたが、内径63mmに合うものが無い)

フロントスプリングの変遷

自由長が271mmで、取り付け長さが270mmだから、なのかな~?

取り付け長さ、って、そう言う意味でもあったのかもしれません。




これが↓ジャーキーアップしてスプリングが遊ばないギリギリのところの

受け皿の位置です。

IMG_6425ネジのピッチは2

そこで、表の右側のE社の物を取り寄せました。

27Cm の取り付け長さに対して、30Cm ですから、

これで、あと3Cm 下げられます。

が、スプリングの受け皿の可動できるのが、下側には

1.8Cm です。ですから、1.8Cm しか下げられません。

しかも、静止状態での長さの差が1.1Cm ですから、(静止状態コイル長224mmに対してE社のモノは235mm)

【同じ車高にする為には、スプリングの受け皿の位置をすでに11mm下の位置にずらさなければなりません。】

0.7Cm しかスプリングが、下げられない事になります。(1.8-1.1)

車高の方は、タイヤ端レバー比が、多分(笑)0.7くらいなので、

1Cm 下がる計算になります。

結果、車高は、フェンダーとタイヤ上端距離にて実測したところ

表の一番下の様になりました。

2mm しか下がっていません。

これは、あくまでも私の想像ですが、ESPELIRのスプリングの特性が、

最初の短縮時に大き目に縮むのが原因ではないかと・・・








IMG_9781アイバッハ
今回取り寄せたE社のスプリングです。





IMG_9783アイバッハ
自由長30Cm






espelirコピー
こちらは、自由長27Cmの青色スプリング(ESPELIR)






結果:車高は殆ど変わらないが、硬さは柔らかくなった(爆)

それでも、オリジナルよりかは、硬いので、OKとします。

青色のモノは、少し硬すぎたので、これで良かったのかもしれません。

今回、オリジナルの50%UP です。(青色のモノでは、113%UP でした)

またの機会に裏技を使って、1Cm車高を落とす予定です。


今回はずした、青スプリングはリヤに使う予定です(???今、それに必要なパーツを作って貰っています)

久しぶり!Boss

Bossことブチオファンの皆様、

お久しぶりです。

今日は、久しぶりに弟分のツシマの様子を見に来たら、

ここのおじさんから、御馳走が出されました。

なので、食べてやります☆

IMG_9752ブチオあにぃ&ツシマ
1月20日ころから、姿を見せなかったブチオ君、

寒い日が続いていたので、心配していましたが、

このとおり、元気でした。

H家他、何件かで、お世話になってるそうなので、

きっと、あったくしていたのでしょう。

ツシマも、ブチオあにぃにご挨拶。

ツシマ:「アニキ!お元気でしたか?こちらは、異常ありませんです。」

撮影は、2月19日夕方、アジリティーから戻って来てからです。

午後(日曜日)は、アジリティー

shushuを連れてアジリティーに行ってきました。

午前中の雪から、一転して、気持ちの良い日差しです。

参加のご学友は↓

DSCF9435WISH.jpg
ボーダーコリーのWISHちゃん



DSCF9441心
ゴールデンの心ちゃん



DSCF9442テナー
ゴールデンのテナーちゃん



DSCF9439アンジュ&ブン
ラブラトールのアンジュちゃん(黒)とブン君(茶)



連結のAフレームです

DSCF9455アンジュブン

皆さん、ベテラン揃いで、私とshushuは、初心者です。


それでは、御覧下さい↓トンネル脱走の様子です



撮影をして下さった“どんちゃんさん”、ありがとうございました。

午前中は雪

今日は雪が降るはずでは無かった・・・

一昨日の天気予報を見て、そう思っていたのですが、

朝から雪が深深と・・・(ちょっとオーバーでした)

今日の予定を変更しなくては・・・

午後からアジリティーの予定ですが、

滑るので、無理かな~~~

それでは、庭でちょっと遊んでおきましょう♪

IMG_9349雪雀
スズメさんも雪を被っていました



IMG_9397南天と雪印
南天に被った雪を撮ってみると、雪の結晶っみたいなモノが見えるかもしれないので




もっと、近くの雪を撮ってみる事にしました


IMG_9422雪印
緑の葉っぱの先端少し右に溶けかけの半透明に見えるのが、もしかしたら結晶なのでしょうか





なんだか沢山撮ったら、良いのがあるかも知れないと、
枚数だけは↓こんなに、(本当は没写真がイッパイ)


IMG_9423雪印


IMG_9460雪印


IMG_9464雪印


IMG_9480雪印


IMG_9488雪印a


IMG_9509雪印


IMG_9533南天と雪


IMG_9592雪印と南天

雪印みたいなのが、見えてたら良いな~っと







IMG_9671雪中木登りミント
そんな事をしている最中、ミントは木登りして遊んでいました。



IMG_9685雪ツシマ
ツシマはまだ、御飯が足らないよ!とでも言ってるのでしょうか、お茶碗の前でオスワリ



IMG_9667雪ハイネ
ハイネは、雪の中でも少しは平気?かな?




IMG_9606雪のshushu
実は、今日の主人公はワタシ!shushuなのです


                 つづく・・・・・・・・・・・・・・・

バレンタインデー

エッヘン!




娘からです

DSCF9371バレンタイン
送って来ました。





丸い箱を開けると、マカロン

と、言う事は、これは妻用か(笑)

DSCF9395バレンタイン





絵の包装紙の箱の中身は↓

DSCF9410バレンタイン
このアイデア!好みです しばらく飾っておきたいくらいですが、

以前、長い期間、飾っていて、とうとう食べられなくなった事があるので、

ほどほどにして食べます☆




これ、↓好きなんです。木の実やドライフルーツのトッピングチョコ♪

DSCF9418バレンタイン




良く見えないので、お皿に乗っけてみました

DSCF9434バレンタイン

今年もとっても良いバレンタインデー♪でした。


もう一人(羽)は、カワラヒワ

日曜日の鳥撮りは、トンビと、

カワラヒワでした。

以前(去年の三月)に撮ったものに比べ、被写体との距離が離れています。

鳥の撮影は、チャンスに恵まれないと、きれいに撮れないですネ!




IMG_9063カワラヒワ
上空に飛んでいます。
オリテコイオリテコイ!




IMG_9064カワラヒワ
UFOではありませんが・・・!?
降りて来ました(爆)







IMG_9171カワラヒワ


IMG_9178カワラヒワ




こんなところにいるんだ?っと、思いもよらないところに

多数で、集まっていました。

今度、その様子が撮れれば良いのですが…

海沿いに住むトンビさん

早朝から、鳥撮りに行きましたが、

出て来てくれたのが、

トンビさんと、もうひと方・・・

トンビさんです。

IMG_8989トンビ

IMG_8990トンビ

IMG_8991トンビ

写真を撮ろうとすると、

スグに、飛び立ちました。

木登りミント

昨日、今日と、

青空がとても綺麗でしたね。



ミントが木登りして遊んでいるので、

パシャリ!っと、撮っていたんです。



DSCF93511ミント

昨日、安コンデジで撮影したものです。

今日は、散歩

仕事がお休みなので、ワンズを連れて

久々の長時間散歩でした。

先ずは、目的地に着いたので、

放牧します。

20年前まで、住んでいた家です。

今は私の母が住んでします。

周囲をフェンスとかで囲んでいますので、

逃げ出したりしません。



ハイネ:「おバーチャンは・・・?」

ハイネは探していました。(インフルで、出て来れません)

DSCF9207ハイネ




shushu:「もっと、はしりたいです。」(因みにshushuもハイネに続いて探していました)

DSCF9235shushu.jpg





それでは、家から出て、舗装されていない小道を歩きましょう。

DSCF9299景色

DSCF9303景色




と、歩き続けました。

この道、どこに繋がっているんだろう、

DSCF9308鉄塔

DSCF9314木々


実は、私も知りません。

あ~、ここか!

と、良く通る道路に出て来ました。

DSCF9317道路から
(出たところから、今来た道を振り返って見ると、こんな感じです)



同じ路を引き返しても、面白くないので、

お寺の方へ行きました。

お寺の前で、パシャ!

DSCF9327二匹

DSCF93332匹

とても満足したようでした。

帰りの坂道を登る時は、ハイネは少々お疲れ気味でした。

遊びに来たジョウビタキ♂

ワンズの散歩に出かけたら、シロハラとシジュウガラを見つけました。

カメラが持って行ってなくて残念でしたが、今日は天気が生憎の曇りで

特に、暗いです。

木の茂みに居たので、撮影出来たとしても、パッとしなかったと思いますので、

アキラメもつきます。

撮影は、その散歩の前ですが、

ジョウビタキ♂さんが、庭に遊びに来ていました。

IMG_8977ジョウビタキ

IMG_8981ジョウビタキ

もっと、近寄らないと、綺麗に写らないので・・・

と、思った瞬間、ヒヨドリさんが2羽来たので、

ビックリしたジョビさん、どこかに飛んで行きました。
プロフィール

ひよこ丸 P tarou

Author:ひよこ丸 P tarou
ようこそ♪
“胡蝶の夢”の世界へ、
現実と夢想の境界が曖昧になれば、
事幸い♪
夢の世界へ、逃避したい気持ちです。
でも、現実もしっかりと受け止めねば
なりません。
写真はひとつの現実でしょうか♪現実
の世界でも、癒しの空間はあるもので、
幸せに感じる写真を撮っていきたいと
思っています。


■掲載している画像について

画像をクリックすると大きなサイズで御覧頂けます。


★ATTENTION

掲載画像の無断転用はご遠慮頂きますよう、宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
出演者

名前:チャコ)
キジトラ女の子
生年月日:2002年
娘 ← 某高校の先生より(← →アニマルレスキュー)
娘 → 娘の祖母へ
娘の祖母「面倒見れるまでは、チャコちゃん看てあげるね」
面倒が見れなくなった(亡くなった)→ 我が家へ
2015年5月我が家客間の主





名前:ふくすけ(最初の頃は楓と呼んでいました)
茶虎猫の男の子
生年月日:2014年2月22日にやって来ました





名前:ミント
白キジブチ猫の男の子
生年月日:2011年5月ころ





名前:shushu
ラフコリー(セーブルマール)の女の子
生年月日:2010年1月28日






名前:バジル
サバトラ長毛 女の子
生年月日:2004年8月10日 
ジンジャーの姉妹です。チンチラ系 





名前:ハイネ
ラフコリー(セーブル&ホワイト)
女の子
生年月日2002年6月28日
2016年1月5日、天に召されました。




名前:ジンジャー
サバトラ長毛猫 女の子
生年月日:2004年8月10日 
2015年8月6日、糖尿病などで、天に召されました。




名前:ツシマ
キジトラ猫 男の子 去勢済み
生年月日:不明↓この時点で推定6歳
2007年11月17日より家族の一員に!
2014年11月19日朝、交通事故により天に召されました





名前:白ちゃん
白Mix 男子
生年月日不明
2005年3月頃町内に降臨
2006年11月29日天に戻られる





名前:タマ
キジトラ猫 女の子 
生年月日:1990年10月?頃
2006年11月28日行方不明・天に召された





名前:ウイルソン
ラフコリー(セーブル&ホワイト)
男の子
生年月日:1989年6月
2002年6月天に召された




--------------------------
ゲスト



名前:Boss (ブチオ)
白黒のブチ 男子
生年月日不明
2007年初頭?より現れる
主にH家で面倒を見て貰っている
縄張りは半径600m位
2014年2月ころ天に召されました



ゲスト



名前:チビ
キジトラの女の子
生年月日多分2010春
2010年秋より現れる
主にN家で寝泊まりしている
毎日N家と我が家を行ったり来たり



ゲスト



名前:チビにぃ(今ではにいにぃと呼んでいます)
キジトラの男子
生年月日不明
2010年秋より現れる
主にN家で寝泊まりしている
毎日N家と我が家を行ったり来たり
常にチビと共に行動している。
同時に現れたので兄妹と思われる



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター