この世界の頂点に立つ者

この世界とは、

玄関の鉢植えの世界なのです。

この玄関の鉢植えには、オリーブが植えてあります。

毎年、実が成ります。


IMG_2892オリーブ


今年は、その鉢植えに異常事態が起こったのです。

この方!

天敵はいません。

食べたい放題です。

だれも邪魔しません。


IMG_2901幼虫



この鉢が地球なら、オリーブは資源、幼虫は人間、

オリーブの葉は、かなり食い荒らされています。





後は、カラスさんに見つからない様に祈るだけです。

“カラスさんの攻撃”があった時(例えて言うなら)は、

“宇宙から来た怪物の侵略”に相当するのでしょうネ

バイクに乗ってお土産を持ってきた○ちゃん

IMG_2859bike.jpg



バイクを乗り換えた友人の○ちゃん、




IMG_2845bike.jpg



先日墓参りに行ったので、その地のお土産を持って来てくれました。

○ちゃんといってもお歳は、50才プラス・・・

市内の同業者仲間で、もう20数年のお付き合いです。

数年前(50才の時)に大型バイクの免許を取得!…感心させられました。

私より5歳上です。

私はバイクの免許持っていないのです。

IMG_2865bike.jpg


IMG_2852bike.jpg


IMG_2848bike.jpg




お土産のサーターアンダギー
IMG_2834bike.jpg

もうひとつ、コラーゲンの飲料です
IMG_2837.jpg

お肌ツルツル♪   髪は、、、フサフサ(いつまでも)と、いきたいものです☆

お気に入りのコーヒー

最近のお気に入りのコーヒーです。

IMG_2682caffe.jpg

年に数度、専門店で贅沢をさせて頂きます。

お酒はあんまり飲まないので、

コーヒーをいろいろと飲み比べしたいくらい好きです。

これは、しつこくなく軽い甘さが特徴だと思います。








IMG_2687caffe.jpg

背景の花は、母の日に娘が送って来てくれたものです。

撮影は、5月20日でした。


追加:6月2日

母の日のお花が裏側からでしたので、

表からの写真を追加しました。

IMG_2666母の日


IMG_2677母の日

小さな巨大工場

続きです。

御開帳!?

フタを開けると、小さな工場の様にも見えるのは

少々発想が幼いでしょうか(笑)

工場夜景の様に、少し暗くしてから撮影した方が良かったかも知れません。

DSCF9726ラジオ内部上面観
全体像



DSCF9727内部アップ

DSCF9728内部アップ

DSCF9729内部アップ

DSCF9730内部アップ

自動選曲装置のほうは、上手くいってません。。。

動画で、お知らせしたいと思っていたのですが・・・

なめたらいかんぜよ

ネジの事です。

ラジオ分解中、ネジをナメてしまいました。

先ずは前面のカバーの取り外しからです。

IMG_2793分解

IMG_2797分解

IMG_2799分解

IMG_2807分解

前面のカバーは、外れてくれましたが、






上面のカバーは、

右後(向かって左側)のネジは外れてくれましたが、

IMG_2815分解

左後(向かって右側)のネジは、錆が浮いていて尖った針状の物で溝をなぞってみてから、

ドライバーを当て、回してみましたが、

予想通り(大笑)ネジを舐めてしまいました。

IMG_2812分解a

ちょっと拡大して見てみましょう

IMG_2812ネジ


ナメタ図↓

DSCF9708ネジ






仕方が無いので、ひよこ堂の秘密工房でネジにマイナスネジが当たる様に加工しました。

(ただ溝を切っただけです)注:ひよこ堂=これから時々出てくるかもしれませんが、私の秘密工房(爆)

DSCF9711ネジ

DSCF9712ネジ

DSCF9717ネジ

DSCF9721ネジ

良かったです♪

無事、回りました☆

外枠バリ取り

IMG_2782外枠

ラジオの外枠、バリ取りです。

修正研摩をヒマを見つけてやりたいと思っています。

今日は、立て続けに記事をアップしましたが、

ブログ書く時間を惜しんで、いろいろと作るモノが多いもので、

まとめて、記事を書く事となりました。

今、見て気が付いたのですが、写りが悪いので、もう一枚、

写真を追加しておきます。あんまり変わり映えしませんが(笑)

IMG_2768外枠

足回りリヤ続編

ラジオの前のお話の続きです。

ラジオの記事はこの後スグ!

忘れないうちに書いておこうと思いました。

リヤは青スプリングの内径に合わせて62mm弱でお皿を仕上げて貰いましたが、

その続編で、次回、もう少し強化したスプリングを使う場合を想定して、

内径60mm弱で、お皿を作って貰いました。

IMG_2776皿

便宜上、上の二つを上皿、下の二つの皿を下皿としておきます。

本当の名前を知らないので・・・

今回作って貰ったのが、下皿の二つです。

上皿は以前のモノです。

私の車には、上皿は使わないので、ただ取っておいただけなのですが、

比較するのにちょうど分かりやすかったので、



乗っけて見ました。

IMG_2773皿

上皿と下皿の隙間が小さくなった証です。

壁の垂直降下

家の周りで鳥の写真を撮ろうとすると、

キジトラ猫ツシマ君が、私の側から離れません。

やはり、鳥さんは、猫を警戒して、

スグに飛び立つのかも知れません。

おかげで、ツシマの面白い写真は沢山撮れるのですが、

IMG_2761a.jpg

IMG_2763a.jpg

IMG_2765a.jpg

IMG_2766a.jpg

ツシマは目が悪いので、これでも本当は大変なハズなのですが、

なんとか、成功でした。

時たま、顔を打ったりします。

今日の写真で、顔が少し腫れているのは、

蚊アレルギー!です。

今年も獣医さんに連れて行って、

注射して貰わないといけない季節になりました。

白いワイシャツに黒いネクタイ

土曜日の昼過ぎに何やら外で鳥の声が・・・

カメラを持って、外に出てみると、

電線に紳士の様なあの方です

IMG_2728a.jpg

シジュウガラさんです






近づいてみました






IMG_2755a.jpg

この後スグ、飛んで行きました。

6メートルくらい近づくと、この鳥、いつも飛んでいきます・・・

今年はメジロが少ない割りに、シジュウガラが多いみたいです。

我が家の周辺で、ですが。

散策(後編)

散策と言いながら、ちょっとした目的はあったのです。

「蝶の写真が撮りたい」でした。



アザミが谷の斜面に綺麗に並んで咲いていました。

IMG_2195アザミ

何か飛んできました

IMG_2184アザミとハチ
小さな蜂でしょうか


今度は周辺をふわりふわりと舞っている蝶が

IMG_2193チョウ
草に停まりました

ジャノメチョウの仲間でしょうか



暫く歩いていると

地面を駆けずり回っているこの方が

IMG_2198蜘蛛
羽を持たない蜘蛛は、

蝶を見て、自由に飛び回りたいと思っているのでしょうか、

私には、蜘蛛は蜘蛛で自由に駆けずり回っている様に感じました。


ゆっくりとふわりふわりと飛んでいるこの方は

IMG_2246ga.jpg
蝶か蛾か分かりませんが、

ちょっと自由に飛んでいましたが、

自然の中で生きていくのはやはり大変な事です。

羽はかなり傷んでいました。




谷の奥に進んで行くと、少し開けているところがあり、

アザミや野草が花を咲かせていました。

どこからともなく、飛んで来る黒い蝶が・・・

アザミの蜜を吸いにやって来ました。

IMG_2383アゲハ

IMG_2476アゲハ

IMG_2302アザミとアゲハ

IMG_2587アゲハ

カラスアゲハです。

黒い蝶は何種類か居ますので、

区別が難しいですが、

私の記事の中では、昆虫カテゴリーで過去のを見て頂けたら、

他にナガサキアゲハとモンキアゲハがあります。

ご興味のある方はどうぞ♪
プロフィール

ひよこ丸 P tarou

Author:ひよこ丸 P tarou
ようこそ♪
“胡蝶の夢”の世界へ、
現実と夢想の境界が曖昧になれば、
事幸い♪
夢の世界へ、逃避したい気持ちです。
でも、現実もしっかりと受け止めねば
なりません。
写真はひとつの現実でしょうか♪現実
の世界でも、癒しの空間はあるもので、
幸せに感じる写真を撮っていきたいと
思っています。


■掲載している画像について

画像をクリックすると大きなサイズで御覧頂けます。


★ATTENTION

掲載画像の無断転用はご遠慮頂きますよう、宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
出演者

名前:チャコ)
キジトラ女の子
生年月日:2002年
娘 ← 某高校の先生より(← →アニマルレスキュー)
娘 → 娘の祖母へ
娘の祖母「面倒見れるまでは、チャコちゃん看てあげるね」
面倒が見れなくなった(亡くなった)→ 我が家へ
2015年5月我が家客間の主





名前:ふくすけ(最初の頃は楓と呼んでいました)
茶虎猫の男の子
生年月日:2014年2月22日にやって来ました





名前:ミント
白キジブチ猫の男の子
生年月日:2011年5月ころ





名前:shushu
ラフコリー(セーブルマール)の女の子
生年月日:2010年1月28日






名前:バジル
サバトラ長毛 女の子
生年月日:2004年8月10日 
ジンジャーの姉妹です。チンチラ系 





名前:ハイネ
ラフコリー(セーブル&ホワイト)
女の子
生年月日2002年6月28日
2016年1月5日、天に召されました。




名前:ジンジャー
サバトラ長毛猫 女の子
生年月日:2004年8月10日 
2015年8月6日、糖尿病などで、天に召されました。




名前:ツシマ
キジトラ猫 男の子 去勢済み
生年月日:不明↓この時点で推定6歳
2007年11月17日より家族の一員に!
2014年11月19日朝、交通事故により天に召されました





名前:白ちゃん
白Mix 男子
生年月日不明
2005年3月頃町内に降臨
2006年11月29日天に戻られる





名前:タマ
キジトラ猫 女の子 
生年月日:1990年10月?頃
2006年11月28日行方不明・天に召された





名前:ウイルソン
ラフコリー(セーブル&ホワイト)
男の子
生年月日:1989年6月
2002年6月天に召された




--------------------------
ゲスト



名前:Boss (ブチオ)
白黒のブチ 男子
生年月日不明
2007年初頭?より現れる
主にH家で面倒を見て貰っている
縄張りは半径600m位
2014年2月ころ天に召されました



ゲスト



名前:チビ
キジトラの女の子
生年月日多分2010春
2010年秋より現れる
主にN家で寝泊まりしている
毎日N家と我が家を行ったり来たり



ゲスト



名前:チビにぃ(今ではにいにぃと呼んでいます)
キジトラの男子
生年月日不明
2010年秋より現れる
主にN家で寝泊まりしている
毎日N家と我が家を行ったり来たり
常にチビと共に行動している。
同時に現れたので兄妹と思われる



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター