散歩の途中・花と蝶

道端のお花畑で

吸蜜中の虫達

DSC00094花蝶_edited-1

DSC00098花蝶_edited-1

DSC00117花蝶_edited-1

DSC00119花蝶_edited-1

DSC00111花蝶_edited-1

DSC00120花蝶_edited-1

DSC00138花蝶_edited-1

DSC00148花蝶_edited-1

DSC00156hana_edited-1.jpg

最後は吸蜜中ではありませんが、

なにか美味しそうなお菓子みたいで、

食べたくなりますね♪


朝夕涼しい

早朝、2匹で散歩してきたそうですが、

shushu は、まだ足らないそうです

shushuは2回目の散歩。ハイネはお家で遊んでもらう事に


DSC00168shushuダッシュ_edited-1

DSC00169shushuダッシュ_edited-1

DSC00170shushuダッシュ_edited-1

DSC00184shushuタンポポ_edited-1

DSC00185shushuタンポポ_edited-1

DSC00186shushuタンポポ_edited-1




帰宅しました

DSC00197二匹_edited-1

DSC00199haine_edited-1.jpg

ハイネも元気ですよ~

スロットルが戻らなかった件

原因が分かりました

キャブレターのスロットルリンケージに

回転計ケーブルが挟まっていた!

加速Gにより、ケーブルワイヤーが後ろに移動して

そんな悪さをしておりました。

DSC00057スロットルリンケージ_edited-1

黄色のラインで囲ったところの赤い破片が証拠です

リンケージにはまり込んで、ちぎれた赤い破片

黄色の横の“赤と黒の管状の物”が、回転計ケーブルです

本来、黒いケーブルワイヤーですが、この赤と黒のコードは

何らかのガードが目的で、カバーしてあるようです。






DSC00061回転計ケーブル_edited-1

ちょっと角度を変えて撮影したのもアップしておきました



DSC00059_edited-2.jpg

こんなところにも赤い破片が飛び散っていました。。。

この左の赤いのは、プラグコードで関係ありません。




どうして、こうなったかは、4,5年前の事です。

プラグ交換をお願いして、そのあとで見てみると、

気を利かせてもらったのか?

回転計ケーブルが、スロットルワイヤーケーブルに併走して

ビンディングしてあるではないですか???

違う、、、

回転計ケーブルはチェーンケースの前だよ!

と、教えるか、自分でやり変えねばと思って、そのまんまにおしていたのが

今回の結果に繋がった~~~のでした。


反省!

自分で、出来るところは自分でやる

言わなきゃならないことはちゃんと言う


今度から、気が付いたら、そのまんまのしておかない!


今後はそんな小さな事にも気を付けないと、

大失敗につながるかもしれないので

要注意です



新しいカメラの写りも、なかなか良い感じ?

でしょうか、

だったら良いのですが、使いこなせるように頑張りたいですえね!

それはそうと、このカメラの日付の設定がまだでした・・・

とうとう

とうとう、と言うか

ついに!

買いました(ニッコリ)

ミラーレス一眼

これです↓

IMG_3780ミラーレス一眼_edited-1


当初よりだいぶ値段も落ち着いてきたようですし、

セールに入ってるそうで、お買い得!って言われちゃいました

今回は最初から買う気で行ってますので

安くしてもらって良かったです


それで、撮影はどうかというと

最初の一枚は

これ↓ SCN(シーンセレクション)に人物ブレ軽減モードです

DSC00001ジン_edited-1

「暗めの部内や望遠撮影時でもブレを抑えてきれいに撮影できる」と書いてありました

なるほど!一度シャッターを押すと、カシャカシャカシャカシャカシャカシャと、何回かシャッターを

押す音が連続していますので、きっと何枚かを機械内で合成するのでしょう

この時、フラッシュは着けていません。




さて、日中では、、、

この月曜日、祭日でしたね。広島に行ってきました

例年恒例となっています。あのイヴェント!

いつものパーキングに、お出迎えして貰いました。

その時の写真を・・・

DSC00007ポルポル_edited-1

DSC00010ストラトス_edited-1

DSC00023ロータス_edited-1

関係者でない車も写ってるかもしれませんが、

写っていないお車も3台ありますね~

折角来てくださいましたのに、撮影してなくてすみません



いままでのコンデジとは、かなりの違いに愕然です。

まずは、使いこなしていきたいです。


イヴェントのほうですが、

スロットルが全開の時に戻らない

そんな¡¡¡トラブルがあったため、

控えめに運転しました。

また、対策を考えなくては、、、

この、考えるってのが

結構楽しいのです

でも、しっかりと本当に直さなくては・・・

恐ろしい結果になりたくないので☆



最初に扇風機

車の走行の後にボンネットを開けて

車庫で、扇風機を回して

冷やします(我が家の一番古い車だけです)

なんか落ち着きます

昨年、夏

扇風機を買いました

ホームセンターで・・・

IMG_3775ファン_edited-1

本当は、工場なんかに置いてある様な

送風機を買おうと思って行ったのですが

この商品には、

別売りのバッテリーを買うと

持ち運びに便利☆~~~

なので、

これを買いました



それから、数か月後、

丁度、工具が欲しかったので、というか・・

今までの電動工具が弱っていたので(超、お手軽なモノでしたので)

これ↓を買いました

IMG_3732マキタケース_edited-1

このケースの中に




I<br />MG_3730充電器_edited-1

充電器





I<br />MG_3740バッテリー_edited-1

バッテリー





IMG_3734ケースの内_edited-1

ドライバーなどを回す電動工具です


これで、やっと、

扇風機が、持ち運びができるようになりました。





さて、先月買ったのが↓

IMG_3736バリカン_edited-1

生垣用のバリカンです

このバッテリーがあれば、いろいろと用途が広がります







IMG_3738バリカンアップ_edited-1

バリカンのアップ写真です


気を付けて扱わないと

危なっかしいですね~

注意して取り扱います☆



とても便利なんですヨ!

一つのバッテリーが使い回せて

経済的です。




サス回り

足回り

サス回り?

あんまり真剣に考えてなかったです

言葉はどうであれ

車高調付近の写真です

IMG_3448サスRL_edited-2

IMG_3451サスRR_edited-1

IMG_3460サスRR_edited-1

IMG_3489サスFL_edited-1


機械の意味有る構造

心惹かれますネ♪

オルタネータ

発電をあんまりしてくれなくなった

愛車のオルタネータ!

今回は数年前に友人から譲り受けた品物(これももう発電していないそうです)を

修理というか、レストアに出しました。  送り返されたモノと付け替えます





送り返されて来たモノは↓ です

IMG_3499オルタネーター_edited-1



IMG_3513オルタネーター_edited-1


とても綺麗な仕上がりはとても気持ち良いものです

IMG_3501オルタネータ_edited-1

ただ、残念なのが、この部分!

これはこれで良いのですが、出来たら、

銘板の色が落ちないように、マスキングしてもらえてたなら

なお良かったですね


IMG_3495オルタネーター_edited-1

これ↑  は、ベアリングとブラシ・・・使用限度を超えてたようです

というか消耗品





写真の中央に見えるモノがはずしたいオルタネータ

IMG_3538オルタネータ_edited-1

向きを変えたり、簡単にはずせるものをあれこれと試したり

オルタネータブラケットをはずしたら

何とか取り出すことが出来ました





IMG_3547オルタネータ_edited-1


プーリーをはずして付け替えました(レストア済みの方には無かったので)

その時にファンも今の方が良かったので付け替えました






さて、次は取り付けです

IMG_3549オルタネータ_edited-1

はずすことが出来たなら

付けることはできるでしょう♪

はずすのが難産だっただけにスムーズにいきました


IMG_3555オルタネータ_edited-1






反対側から見ると、こんな感じ

IMG_3563オルタネータ_edited-2



取り付け完了

IMG_3579オルタネータ_edited-1


今回もシートの付け替えをして下さった工場です

ここ2,3年はだいたい、こちらにお願いしています

ちょっと前の写真から

2009年9月、広島県のタカタにてトヨタのイベント時

小さな子供の手を離れたのか、、、

自由いっぱいの大空へ

IMG_0766takata_edited-1.jpg

IMG_0768takata_edited-1.jpg

IMG_0770takata_edited-1.jpg

IMG_0771takata_edited-1.jpg

IMG_0772takata_edited-1.jpg




恒例となりました9月下旬、広島へのドライブ


洗車しました。オイル交換しました。

添加剤も入れました。(何?えっと、何だっけ、

マイクロロン)

そして、オルタネーターのレストアしたものを

付け替えるのは、この週末です・・・

連休なので、大丈夫だとは思います






それにしても

エアコンレス車ですので、

私の暑さ対策をしておかねば♪

扇風機でも持って行こうかな!

プロフィール

ひよこ丸 P tarou

Author:ひよこ丸 P tarou
ようこそ♪
“胡蝶の夢”の世界へ、
現実と夢想の境界が曖昧になれば、
事幸い♪
夢の世界へ、逃避したい気持ちです。
でも、現実もしっかりと受け止めねば
なりません。
写真はひとつの現実でしょうか♪現実
の世界でも、癒しの空間はあるもので、
幸せに感じる写真を撮っていきたいと
思っています。


■掲載している画像について

画像をクリックすると大きなサイズで御覧頂けます。


★ATTENTION

掲載画像の無断転用はご遠慮頂きますよう、宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
出演者

名前:チャコ)
キジトラ女の子
生年月日:2002年
娘 ← 某高校の先生より(← →アニマルレスキュー)
娘 → 娘の祖母へ
娘の祖母「面倒見れるまでは、チャコちゃん看てあげるね」
面倒が見れなくなった(亡くなった)→ 我が家へ
2015年5月我が家客間の主





名前:ふくすけ(最初の頃は楓と呼んでいました)
茶虎猫の男の子
生年月日:2014年2月22日にやって来ました





名前:ミント
白キジブチ猫の男の子
生年月日:2011年5月ころ





名前:shushu
ラフコリー(セーブルマール)の女の子
生年月日:2010年1月28日






名前:バジル
サバトラ長毛 女の子
生年月日:2004年8月10日 
ジンジャーの姉妹です。チンチラ系 





名前:ハイネ
ラフコリー(セーブル&ホワイト)
女の子
生年月日2002年6月28日
2016年1月5日、天に召されました。




名前:ジンジャー
サバトラ長毛猫 女の子
生年月日:2004年8月10日 
2015年8月6日、糖尿病などで、天に召されました。




名前:ツシマ
キジトラ猫 男の子 去勢済み
生年月日:不明↓この時点で推定6歳
2007年11月17日より家族の一員に!
2014年11月19日朝、交通事故により天に召されました





名前:白ちゃん
白Mix 男子
生年月日不明
2005年3月頃町内に降臨
2006年11月29日天に戻られる





名前:タマ
キジトラ猫 女の子 
生年月日:1990年10月?頃
2006年11月28日行方不明・天に召された





名前:ウイルソン
ラフコリー(セーブル&ホワイト)
男の子
生年月日:1989年6月
2002年6月天に召された




--------------------------
ゲスト



名前:Boss (ブチオ)
白黒のブチ 男子
生年月日不明
2007年初頭?より現れる
主にH家で面倒を見て貰っている
縄張りは半径600m位
2014年2月ころ天に召されました



ゲスト



名前:チビ
キジトラの女の子
生年月日多分2010春
2010年秋より現れる
主にN家で寝泊まりしている
毎日N家と我が家を行ったり来たり



ゲスト



名前:チビにぃ(今ではにいにぃと呼んでいます)
キジトラの男子
生年月日不明
2010年秋より現れる
主にN家で寝泊まりしている
毎日N家と我が家を行ったり来たり
常にチビと共に行動している。
同時に現れたので兄妹と思われる



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター